骨折・松葉杖生活日記

58歳 人生初の骨折 松葉杖生活

2018年5月7日

連休明けの5月7日月曜日。

 

久々に一人の家で 今日のオフをどう楽しく過ごすか(前々から考えてた通り梅田に出ようかな)思いめぐらせながら家事をこなす。仕事のない日の朝。

 

あいにくお天気はよくない。よくないどころか大荒れの予報。

 

それでも久々の【ひとり】と【仕事休み】に気分はよかった。

母(近所に住む)の用事も珍しく全くない。

17時に夕飯を届けるまで まったくのフリータイム。

こんな日は私にはめったにないこと。

 

そんな時悲劇が始まった。

 

自宅の階段を昇り始めて(多分3段目)階段下に置きっぱなしだったウォーターサーバーの水の箱がちらりと視界に入り あ・・そやそや(納戸に入れよう)と後ろ向きに引き返したとき段を踏み外して落ちた。その時は何が起こったのかわからなくてしばらくじっとして痛みを逃がし 立ち上がった。どこが痛いのかもわからないくらいあちこち痛くて その時点では咄嗟についた右手首が一番痛かった。

 

脚は多少歩きにくいけど 歩けないほど痛くもないし 打ち身かな・・ぐらいの感覚だった。

 

家事を終わらせ 珈琲を淹れほっと一息ついて。

雨だけど 嵐になるらしいけど 考えてた通り梅田に行くことに決めた。

 

骨折した脚で大雨の中駅まで20分歩き 電車に乗り 梅田で買い物できたなんて・・さすがに帰りは 豪雨の中 骨折してた左ひざがぱんぱんに腫れて曲げられなくなったので駅から家まではタクシーで帰った。

スマホの万歩計は10000歩近い数字だった。

 

知らないって強いな・・・って思う。